お墓参りでご先祖様のお話を聞く
少し久しぶりに、父方のお墓参りに行ってきました。
朝晩、自宅の御札に手を合わせる時、神様方の他にご先祖様と亡き父、妹にも声かけをしています。
それでも自宅でご先祖様からお言葉をもらうことは、滅多にありません。
いつもお墓で、長くお話を聞くことができます。
いつもお墓で、長くお話を聞くことができます。
今回もお墓に行くと、ご先祖様が長々と、色々なお話をしてくれました。
主にお話してくださったのは、江戸時代初期に生きていたご先祖様……ということです。
主に私や母へのメッセージでしたが、ブログ読者様へのお話も少しいただきましたので、掲載できる部分を掲載します。
「日頃から、エネルギーを上手く活用してください。大したことではない(SNSなどの)メッセージとかではなく、目の前の人のことを考えることが大切ですよ。
多くの人間に、この話をお伝えください。
ネットには悪い存在の方がたくさんいますので、できるだけ離れてみて、ご自分の力や時間を大切なことに使ってくださいね。
軽い話をにぎやかになされるのではなく、もう少し深い話を考えてみてください。
顔を合わせて話をするのですよ。ネット上では大したことにはなりません。
部屋では話がしにくいが、墓ならいつでも我々のうちの誰かがいますから、このように色々な会話が成り立ちます。
墓には何もないと考える人も多いですが……いつでもいる訳ではありません。
しかし我々にとって大切な場所のため、このように出てこられるのです」
それ以外に……
ご先祖様は炊き立てのご飯がお好きですから、朝早く炊こうと思っていたのに、すっかり忘れてしまい……。
仕方なく、昨日の残りの炊き込みご飯をレンジで温めて持っていったのです。
そのことについて、
「(持ってきた炊き込みご飯は)あまり良いものではありません。味がないというより、食べたい感じがしないのですよ。
しんなりとした飯粒(めしつぶ)が、我々は好物であります」
……と言っていました。
確かに以前も冷やご飯を持っていったら「香ばしさが足りない」と言われたのですよね。
ご先祖様からのお話、少しでもご参考にしていただければ幸いです。
ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に読んでいただきたく、1日1回の応援クリックをお願いします。
| 固定リンク
「ご先祖様について」カテゴリの記事
- 死後の高い世界とはどんな世界か(2023.05.01)
- お墓参りでご先祖様のお話を聞く(2023.04.30)
- お墓参りで、他のお墓にも手を出すと(2022.09.01)
- ご先祖様はやっぱりお花と果物がお好き(2022.05.23)
- ご先祖様に花の趣味を褒められる(2022.04.18)