雨の伊勢神宮内宮にて
伊勢神宮内宮へ、行ってきました。
伊勢神宮では、もうメッセージは与えないと言われているので、単に自分自身のエネルギーチャージ、そして御札の購入が目的です。
いつもは質問を考えたり、もう一か所どこかへ行こうと検討したりするのですが、記事作成が不要であるなら、私自身は内宮だけ行けば十分なのです。なので、今回は気楽に行きました。
しかし、天気予報は悪く……前日、自宅の伊勢神宮の御札に、「参拝の時に晴れるとまでいかなくても、できれば雨がやみますように」と軽くお願いしていました。
それでも、既に宇治山田駅からかなりの強い雨。これはもう、やみそうにありません。
ここ数日の自分のエネルギー状態も、あまり良くないことは分かっていました。なので尚更、そうそう願いを叶えてはくれないな……と。
内宮に到着し、傘をさして鳥居をくぐって、重めの気分で参道をせかせかと歩きます。
すると、多分内宮の方だろうという女神様のお言葉が、薄く入ってきました。雨の上に午後のせいか、お声にそれほど強さはなく、途切れ途切れな感じです。
どうやら、お説教のようです。
「この前、また我々のメッセージを載せたでしょう……。載せても、いいことにならないのですよ」
掲載していいか、確認したのになあ、と思いつつ……
トボトボ歩きながら、
─ 許可をもらって、掲載していいと思いました……申し訳ありません。
…と、取りあえず謝ります。
「こんな天候なのは、日頃の行いが出ているのですよ」
─ はあ、ええ、そうですね……申し訳ありません。
正宮に着いて早速、御垣内参拝を頼みます。
既に背広の男性2人が建物の前に立っているので、今回は3人か……と思い、その人たちの前に立って待ちます。
この時は団体が、御垣内参拝を受けています。終わった後に、この団体は正宮の神職の方からの説明を受けていました。
どうやら、女性の服装についての注意事項のようです。半袖やスニーカーでは、本当はお断りするんですよ、今回だけ許されたと思ってください、というお話でした。
確かに、普段着のようなパンツルックでスニーカーを履いた女性が、数人混じっています。
神職の方は、「最近、こういう人が増えた」という感じで、少しイラついているように思えました。
お断りすればいいのでしょうが……団体だと、その人だけ断る訳にもいかないのでしょうね。
スニーカーはさすがにダメでしょうが、半袖がダメとは知りませんでした。
この時もまだ雨は少し降っていますが、空は今にも晴れそうに明るくなっています。
私の番になりました。ふと振り向くと、何故か先ほどの2人の男性がいません。私一人での御垣内参拝になりました!
ロープを開けてもらってその中に入り、神職の方にまずはお清めしてもらいます。
この段階で、雨がやんでいることに気づきました!おお~っとひっそりテンションが上がります。
そして無事に、雨のない明るい曇りの中で、御垣内参拝を終えたのでした。
前日お札に、晴れは無理だろうから、せめて雨がやみますようにとお願いし……このタイミングで雨をやませるなんて、やっぱり伊勢神宮の神様って凄い!
それからはもうずっと、ほとんど雨は降りませんでした。
雨で気分は重かったものの、嬉しいスタートとなりました。
その後も塀の前に立ち、ジッと御垣内を見つめます。
雨がやんだことのお礼を伝えると、「たくさんの言葉を掲載してくれたからですよ」と言ってくださいました。
もうメッセージは伝えない、と何度も聞いているものの、「何か掲載しますか?」と尋ねてみます。
すると、
すると、
「晴れていなければ、メッセージは与えられない」
……と、頭の中に入ってきました。
次は、翌日の参拝の話に続きます。
※この一連の流れについては「端折らずに全部書いてください」と伝えられたので、掲載しています。
ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に読んでいただきたく、1日1回の応援クリックをお願いします。
| 固定リンク
「伊勢神宮」カテゴリの記事
- 伊勢神宮内宮の神様からのメッセージ(2024.10.10)
- 今年3回目の伊勢神宮内宮へ(2024.10.09)
- 内宮のお守りについて、神様に教えて頂く(2024.06.06)
- 伊勢神宮内宮にて(2024.06.05)
- 愛子様の内宮参拝の奇跡(2024.03.27)