ご先祖様に、線香と供え物について教えていただく
父方のお墓参りに行ってきました。
その時に古いご先祖様からいただいたお話の、前回の続きになります。
今まではあまりお線香にこだわっていなかったのですが、最近のお墓参りでは「薬師寺」で購入した、とても良い香りのお線香を使っています。
─ いつもよりも良いお線香ですが、こちらはいかがでしょうか?
「…良い香りではございますね。しかし、我々には鼻がないため、このような香りが漂っていたとしても、あまり有り難みはございません。何となく、鼻しらむ程度になります。
(お線香は)安い物であっても問題ありませんよ。何故なら、香り以上に大切なのは、気持ちであるためです」
掲載していませんでしたが、以前も同じように、「お線香の良し悪しは、あまり関係ない」ということを、伝えられていたのです。
極端な話、ダイソーのお線香でも特に問題ない……ということのようです。
─ 今日のお供えはいかがでしょうか?
この日のお供え物は、炊き立てのご飯、リンゴ、バナナ、みかん、ふと浮かんだメロンパン、プリン、そして缶コーヒーです。
「このくらいで大丈夫です。たくさんあるに越したことはないが、ストレスになるといけませんので、少なくしてください。
プリンは頼んでいません。甘い物よりも、塩辛い物の方が有り難い。何故なら我々には舌がありませんが、塩気が必要だからです。お塩をいただけるといいですね。クリーンなお塩でしたら何でも構いません。
果物にはたくさんの良いエネルギーが詰まっているため、有り難みを感じますよ。メロンパンにはあまりエネルギーがございませんね。
ですから次回からは甘い物ではなく、しょっぱい物をお願いします」
ですから次回からは甘い物ではなく、しょっぱい物をお願いします」
確かに以前、焼き魚が欲しいということを伝えられたのですが、今回忘れてしまったのです。
塩がいい……というのはちょっと納得です。次回から、粗塩を小さなお皿に乗せてお供えしようと思いました。
「いつも以上に話をさせていただきましたね。このような会話を行ったという話は、あまり(他から)聞いたことはありませんが、あなたには特殊なパワーがございますから、このような会話が成立するのです。
有り難みを失わないように、日々の出来事を大切になさいませ。
最後になりますが、愛嬌のある笑顔を見せてくださいね。日頃からの愛嬌があるかないかで、今後の状態が変わってくるのですから、たくさんの笑顔を作ってみてください。
ネガティブな感情には、怖い者が接近してくる要素があります。よって、あまりにも苦しい場合は、そこから逃げた方がいい場合もございます。
このくらいにしておきます」
このくらいにしておきます」
確かに今回は、かなり長くお話をいただくことができました。
お話が得意なご先祖様が、出てきてくださった感じです。
お線香やお供え物については、ご先祖様によって感覚が違うかもしれません。
ですからあくまでも、お墓参りの際の、参考程度にしていただけると幸いです。
ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に読んでいただきたく、1日1回の応援クリックをお願いします。
| 固定リンク
「ご先祖様について」カテゴリの記事
- 死後の高い世界とはどんな世界か(2023.05.01)
- お墓参りでご先祖様のお話を聞く(2023.04.30)
- お墓参りで、他のお墓にも手を出すと(2022.09.01)
- ご先祖様はやっぱりお花と果物がお好き(2022.05.23)
- ご先祖様に花の趣味を褒められる(2022.04.18)