スピリチュアルの究極的な目標とは
7都府県で緊急事態宣言が出てから約一週間。まだまだ先は長いので、楽しく引きこもれるように工夫しながら過ごしましょうね。
さて、ここまでのまとめのような話です。
私がこのブログを書き始めたのは2016年8月。その頃は見えない世界から多くの言葉を受け取ることが困難でしたが、どんどん確信を持ちながら長く受け取れるようになっていきました。
しかし…今から2~3年前の段階では、ただ受け取れるというだけで、まだ色々なことがよくわかっていなかった。
これだけ神社仏閣に通ってメッセージを掲載しているのだから、自分の運は当然上がっているだろうと、勝手に思っていたのです。
それでも実際には、欲からの願い事はなかなか叶わず、なんでだろう、おかしいじゃないか……神様叶えてくださいよ、とイライラすることもありました。
その後、神様方からたくさんのお話をうかがっているうちに……基本的にあの方々は、人間に何もしないな…ということがわかってきたのです。
まったく何もしない訳ではなく、パワーをくださったり本当に大事な部分で守ってくださったり…ということはあります。
しかし、高い存在であるほど、直接何かの手を下すようなことはしない。
例えば御岩神社の神様に質問したところ、巨大台風が陸地に近づいても、特にそれをずらすようなことはしない…と仰っていました。自然の流れに沿い、余計な手出しはしないのです。
それは、死は悪ではないから…という視点もあるためと思います。人間とは価値観が違うのです。
そのため私は、「この方々、なーんにもしてくれない。なーんだ、結局は何でも自分次第なんじゃないか!」という原点に戻ったのです。
神様はお願い事を叶えてくれる存在……とベットリと頼る気持ちでいると、その先に進めません。
例えば、稲荷神社のお狐様にお願いしたら10万円入った!!と喜んでいれば、いつまでもそのレベルにいるということになります。
ご商売に人生を賭けているから、それが最上の幸せである…というのであれば、それでいいんですよ。
でも、スピリチュアルが好きな人の大半は、そうじゃありませんよね?
精神性を高めることが、究極的な目標になっていくはずです。
高い存在と本気で関わっていくと、「欲がどんどん叶う」んじゃなくて、「欲がそぎ落とされて」いきます。
私自身もさまざまな我欲を持っていましたが、今はかなり減ったように思います。精神性が高まってくるということです。最近神様方から褒められるようになったのも、それが一因だと思います。
理想的なサンプルとして、マザー・テレサさんがいらっしゃいます。
彼女自身の持ち物は、サリーと草履だけだったといいます。
多くの人達を救いたいという欲はありましたが、もちろんそれは我欲ではない。
何かを与えてもらいたい、という欲が勝っている段階では、まだまだ上昇する余地があるんです。
さまざまな段階を踏みつつ、最終的には自分が与えることに喜びを感じる…という段階に達することが、私自身も、そして多くの人が求めていることなのではないかと思います。
ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に読んでいただきたく、1日1回の応援クリックをお願いします。
| 固定リンク
「スピ的思考」カテゴリの記事
- ふわふわスピリチュアルからの脱却(2024.11.13)
- 中国などの動物虐待に対してできる一つのこと(2024.09.03)
- 「悟り」に近づいているかの判断基準とは(2024.07.18)
- 強い霊感を得ようとしても碌なことにならない(2024.07.01)
- ほんの少し先の未来は決まっている(2023.06.03)