亡くなった方は愛したペットと一緒にいられることもある
先日、父と妹のお墓参りに行ってきました。
前回のお墓参りのときに、妹が「温かいご飯のようなものが欲しい」と言っていたことを書きました。
私はおにぎり2個を作って温かい状態で持っていき(海苔は少なめ)、温かい物がいいのだろうと、母は近くで朝マック(月見バーガーみたいなものとホットコーヒー)を、夫は近くで牛丼を買って、墓前に持っていきました。
それ以外には、果物やゼリー、サンドイッチ、ポテトチップなど色々。
で、お坊様の読経の間に、お墓の妹にコンタクトを取り、今回も少し会話ができました。
「持ってきた食べ物はどう?」と伝えると、妹はしっかりとした感謝の念を伝えてきました。
そして父や他のご先祖様も含め、どうもすべての食べ物の中で最も喜ばれているのは、どうやらおにぎりであることが分かりました。
やっぱり、白いご飯が一番喜ばれるみたいです。日本人だからでしょうか…
特に湯気が出ている炊き立ての状態が、ベストなのだろうなと思います。
しかしご飯だけではなく、お肉や甘い物も、適度にあった方がいいとのことでした。
…そして、妹が「チビといる」と伝えてきたのです。
記載しませんでしたが、前回の参拝で、妹は「犬と遊んでいる」と言っていたのです。ただ、どの犬かまでは分からず…
「チビ」は、10年以上前に老衰で逝去した、実家で飼っていた犬です。
子犬のときに妹がどこかからもらってきたため、妹がチビの主人のようになっていたのでした。
妹とチビが、仲良く楽しそうに寄り添っている映像が浮かびました。
ああ…強い絆で結ばれていると、死後は亡くなったペットと一緒にいられるのだな。
動物は別世界に行くと思っていたので、とても意外に思いました。
私は、とても愛したセキセイちゃんたちが、5羽以上います。
もし死後に会えるのなら本当に嬉しいけれど、守護者の話だと、鳥は人間とは違う別世界へ行ってしまうとのことでした。
確かに、セキセイの死後一週間程度は近くにいるのが分かるのですが、その後は一切コンタクトが取れなくなります。
猫や犬だと、また違うのでしょう。
自分の死後に愛したペットと会えるなんて、ちょっと嬉しく思えますよね。
ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に読んでいただきたく、1日1回の応援クリックをお願いします。
| 固定リンク
「ご先祖様について」カテゴリの記事
- 死後の高い世界とはどんな世界か(2023.05.01)
- お墓参りでご先祖様のお話を聞く(2023.04.30)
- お墓参りで、他のお墓にも手を出すと(2022.09.01)
- ご先祖様はやっぱりお花と果物がお好き(2022.05.23)
- ご先祖様に花の趣味を褒められる(2022.04.18)