東京品川・高山稲荷神社の神様
先日、用事で品川へ行ったため、本当は失礼なのですがネットで調べてついで参りで、品川駅の前にある高山稲荷神社 に参拝してきました。
同じ名前で有名な神社が青森県にあるようですが、どうもそちらとは無関係のようです。
こんなところに神社が!と驚くような、本当に駅前の人通りが激しい大通りに面してあります。狭い敷地内で、場所の割に参拝客は多くないですが、切れ目なくポツリポツリといらっしゃいます。
呼ばれてもいないし突然行ったためか、今回はあまりハッキリとお言葉を聞き取ることができませんでした…が、分かる範囲で記載したいと思います。
手水舎で清めているとき、いつもの神道の神様ではなく、龍とか天狗とかそういう妖怪系(?)なのかな?という感じを受けました。…しかし、その感覚に自信はありません。
挨拶のあとに大祓詞を唱えます。神様の気配は感じられます。小さな神社ながらも、かなり強いパワーのある神様だと感じられました。
その後に拝殿を離れ、狭い境内の中で、頭の中にお言葉が入ってくるのを待ちますが、なかなか入ってきません。
私をご存知の神様は、いつも私が聞き取りやすいように、一語一語を分けて、時間をかけて投げかけてくださいます。スマホにメモをしたら、また次のお言葉を投げる…という感じです。そのためにいつも確信を持って書けるのですが、ここの神様はちょっと違いました。
言語よりも感覚で分かるように、意味をまとめて一瞬で投げかけるような感じです。ほわんほわーんとした中に、いくつかの単語が入っている…みたいな。
本来は、こうした伝え方なのかもしれません。
何となくこうおっしゃっているのかな?とは分かりますが、それは自分の頭で意味を作っちゃっているのか?確信が持てません。
目の前にいらっしゃる雰囲気から、積極的に話しかけてくださっているのは分かります。
「またとないこの機会によくお越しいただいた。別名を……長…(?)鷲(?)」
「この神社には言い伝えがあり、朝早くの参拝を良しとしている。願わくば、午前中にいらしていただければと思う」
─神様は、どのような方ですか?
「…かいつまんで話しをすると、まだ間もない…(以下不明)
たくさんの存在がこの神社にはいる。ただし一番エネルギーが強いのは、中心である神、八幡神社(?)から勧請されている。名前は申すことはまだ許されていない」
御由緒とは違っているので間違っているかもしれませんが、念のため聞こえたままに記載しています。
それから、「からす…やたがらす」というお言葉が、何度か浮かびました。
天気予報では雨なのにだんだん晴れて、雲間からパーッと陽が差しました。歓迎されているのだな…とホッとします。
─神様はどのようなお姿ですか?
神道の神様なのか?龍や天狗なのか?判別できないので尋ねてみます。
「エネルギー体として存在しているので、見極めが難しい」
あまり時間がないので、そろそろ出ることにします。
「1つだけ、有難うの言葉から感謝が生まれる。それを大事にしてください」
最後に、有難いメッセージをいただきました。
小さな神社ですが、強いパワーを持つ神様がいらっしゃいました。
また機会があれば、再びお言葉をいただきに来たいと思います。
ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に読んでいただきたく、1日1回の応援クリックをお願いします。
| 固定リンク
「都内のほかの神社」カテゴリの記事
- 東京大神宮の神様からのメッセージ・2(2023.12.01)
- 東京大神宮の神様からのメッセージ・1(2023.11.30)
- 都内・歌舞伎稲荷神社の神様からのメッセージ(2022.06.19)
- 銀座出世地蔵尊の存在からのメッセージ(2022.06.19)
- 都内・浅草神社の神様からのメッセージ(2022.03.11)
コメント