神様は叶える願い事を選んでいる
伊勢神宮へ行ってから、早くも一週間…。
その間、天照大神様の気がまとわれているのを、漠然と感じ続けていました。伊勢神宮のお札に手を合わせると、ハッキリと天照大神様のお姿が浮かんだり。
ただ、次第に薄くなっていくのでは…と思います。
プロ野球が好きなので、WBC準決勝を観ていましたが、僅差で負けてしまいましたね。もうすぐ試合が終わって負けてしまう…というとき、つい祈りたくなるものですが…。
ふと、日本国民を喜ばせるために、もしかしたら天照大神様がお力を貸してくださるのでは?? なんて思いついて、打たせてくれとお願いしようか迷っていると…。
ふっと一瞬、目の前に天照大神様のお姿が浮かび…微笑んで首を振りました。
ダメということです…そうですよね、勝とうが負けようが、日本の平和の維持とは関係ないですから…。
…で、案の定そのまま負けてしまいました。
神様は、こうした俗的なお願い事には、本当に滅多にお力を貸してくださいません。
伊勢神宮内宮の正宮では、個人的なお願い事をするのではなく、感謝や国の平和を祈ることが良しとされています。そして個人的なお願い事は、内宮の荒祭宮でするのが良いとされています。
私が荒祭宮でしたお願い事は、まず最近メール鑑定を再開したため、「鑑定を通して、人々のお役に立てる内容を伝えられますように」ということと、もう一つは自己満足的な俗的に近い内容のお願い事です。
鑑定に関してのお願い事を伝えると、荒祭宮からほわーんとした強く温かいエネルギーが来るのが感じられ、「あ、このお願い事は叶えていただけるんだな」と思いました。
しかし次の自己満足的なお願い事に移ったら……その届いていた温かいエネルギーが、スーッと消えてしまいました…。
あ、やっぱりこちらに関しては、叶えようとされないのだな…とハッキリ分かりました
このように、神様は叶えるお願い事を選んでいるなあと、頻繁に実感しています。
どれだけ真剣にしつこくお願いしても、叶えようとされないものは叶えようとされないのです。
その基準はきっと、我欲かどうかということなのでしょう。
ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に読んでいただきたく、1日1回の応援クリックをお願いします。
| 固定リンク
「伊勢神宮」カテゴリの記事
- 御札に手を合わせる時、鳥居をくぐる様子をイメージする(2023.02.03)
- 内宮の神様が最も伝えたいメッセージ(2023.02.02)
- 伊勢・倭姫宮にて(2022.09.17)
- 内宮の白い帳が上がるのは、どのような人か(2022.09.13)
- 伊勢神宮内宮での役割は終了に向かう(2022.09.11)