一年後の自分に話しかける
今はまだ9月ですが…年末になると、翌年はどんな一年になるのか気になりますよね。私は昨年末とその前の年末、一年後の自分に話しかけてみたことがあります。目を閉じて、一年後の自分が部屋にいるイメージを強く思い浮かべ、その自分に「この一年は、どんな年だった?」と、強く話しかけるのです。
2015年に関しては、かなり当たっていました。2014年の年末に一年後の自分を思い浮かべ、どんな年だったかと尋ねたら、その自分はちょっと不愉快そうな感じで「大変な年だった…悲しいこともあった」と言ってきたのです。そして仕事に関してどうだったかを尋ねて答えてもらったのですが、それは一年後に振り返ると、ぴったり当たっていました。実際に2015年は精神的に大変なあまり良いとはいえない年で、12月には飼い猫が死んだという悲しい出来事もありました。
それに味をしめて、2015年の年末に、2016年年末の私に声をかけてみました。すると、「悪くなかった、色々あって面白い年だった」と聞こえたのです。2回挑戦してみて、2回ともそんな感じでした。
既に今は9月ですが、今のところ2016年が特に面白い年という感じはしません。これから面白くなるのかな?と期待しようと思います。
一人静かに過ごしているときに瞑想状態となって、一年後や三年後の自分に声をかけ、何かアドバイスなどがないか、尋ねてみるといいですね。
ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に読んでいただきたく、1日1回の応援クリックをお願いします。
| 固定リンク